第21回九州硬式空手道選手権大会
2017年12月10日(日)、鹿児島県霧島市牧園アリーナにおいて、第21回九州硬式空手道選手権大会が開催されました。500名以上の選手の参加があり、盛大な大会となりました。
熊本城北地区本部からは初めての参加となります。初の大会とあって緊張しましたが、温泉地ということもあり、前日からの宿泊組は小旅行のような気分でした。
我が熊本城北地区本部からは、6名の選手が出場しました。
=結果=
型 小学1年生の部 3位 コハク選手
小学3年生の部 2位 ホノカ選手
小学5年生の部 優勝 コーシロー選手
組手
小学3年生の部 優勝 カイリ選手
はじめて参加する大会なので、型も組手もどこまで通用するか心配でしたが、まあまあの結果かなあと思います。
ノリ選手が型で1回戦負けでしたが、相手は福岡県大会の時に1回戦で当たった相手。その時は勝ちましたが、今回もまた1回戦での対戦となりました。結局その選手が優勝したので、レベル的には十分通用すると思ってます。組手もベスト8まではいきましたので、あと入賞まで一歩でした。
マスミ選手は幼児の方試合設定がなかったので、組手のみの参加となりました。ベスト8まで進みましたが入賞まであと少しでした。
コハク選手とホノカ選手が型で結果を残してきました。2人ともここ数カ月で型も組手もメキメキと上達してきているので、今後に大いに期待してい所です・・・・が、ホノカ選手は型を間違えるクセを直しましょうね。試合となるとやっぱり緊張しちゃうのかな??
コーシロー選手は盤石の型優勝というところでしょうか。組手も1回戦で負けはしましたが、技を取れるようになってきているので、次回の試合では組手もがんばりましょう。
カイリ選手が組手優勝を果たしました。攻めるタイミングとカウンターのタイミングが天性のものを持っているので、今後の活躍にも期待したいです。
最新記事
すべて表示2024年7月14日(日)、熊本市託麻スポーツセンターにて第22回西日本空手道選手権大会が開催されました。熊本城北地区本部からは、8名の選手が参加しました。 形中学生の部、組手中学生男子の部では、エイト選手がともに準優勝となりました。...
2024年6月2日(日)宇城市ウイングまつばせにて、第27回熊本県硬式空手道選手権大会が開催されました。熊本城北地区本部からは15名が参加しました。 形の部では、小1のサクタロー選手が、数々の大会で実績を残してきたカンナ選手を破っての優勝となりました。これからもお互い切磋琢...
2023年11月26日(日) 熊本市総合体育館にて九州連合演武会が開催されました。月心会九州地区の選手が集い、日頃の練習の成果を試合形式で発揮しました。 熊本城北地区本部からは、アヤメ選手が模範演武として五十四歩を演武しました。アヤメ選手は全日本硬式空手道選手権大会で2位、...