第18回西日本空手道選手権大会
2015年7月19日(日)、熊本市託麻スポーツセンターにおいて、第18回西日本空手道選手権大会が開催されました。毎年参加させていただいており、全国大会に参加できない選手にとっては、夏を代表する大会です。
近場での開催ということもあり、熊本城北地区本部からは12名の参加者がありました。中には初めて他団体の試合に出る子もいて、大変勉強になったようでした。
ギン選手は、昨年に続き組手の部優勝で連覇を飾りました。3~4日前から続く体調不良によりベストとは程遠い状態で、試合直前まで棄権するかどうか悩んでいました。しかし本部長や母親から励まされ一大奮起し、苦しい試合展開ながらもなんとか優勝することができました。いつも子供たちに「やめることは簡単です。続けることが難しい。そして難しく苦しいことを乗りこえた先に本当の喜びがあります。」と教えています。まさに困難の末につかんだ今回の優勝は、彼の心に本当の喜びと自信をもたらしたことでしょう。
コーキ選手は中学1年ながら、中学組手の部で準優勝となりました。決勝の相手は頭2つ分大きい選手でしたが、気持ちでは全く負けていませんでした。ただ技としてはまだまだ未熟で、強烈な上段突きをもらい口からかなりの出血をともなったため、本部長判断で棄権としました。これから体と技の成長が本当に楽しみな選手です。
ユーマ選手が型の部で決勝進出し、試合の結果4位となりました。良いものを持ってはいますが試合で出し切れず、ずっと悔しい思いが続いてきましたが、ようやく努力の成果が現われ始めました。
コーシロー選手とソーシュン選手は、それぞれ型で3位と4位でした。決勝4人は全て月心会という中での決勝で、誰が優勝してもおかしくはなかったと思います。
その他もサラ選手が組手準優勝、ケーシュン選手が組手4位、マドカ選手が組手4位、惜しくも入賞はなりませんでしたが次回に期待できる選手もたくさんおりました。
最後に、急遽役員のお手伝いをいただきましたご父兄の皆様、誠にご協力ありがとうございました。
最新記事
すべて表示2024年7月14日(日)、熊本市託麻スポーツセンターにて第22回西日本空手道選手権大会が開催されました。熊本城北地区本部からは、8名の選手が参加しました。 形中学生の部、組手中学生男子の部では、エイト選手がともに準優勝となりました。...
2024年6月2日(日)宇城市ウイングまつばせにて、第27回熊本県硬式空手道選手権大会が開催されました。熊本城北地区本部からは15名が参加しました。 形の部では、小1のサクタロー選手が、数々の大会で実績を残してきたカンナ選手を破っての優勝となりました。これからもお互い切磋琢...
2023年11月26日(日) 熊本市総合体育館にて九州連合演武会が開催されました。月心会九州地区の選手が集い、日頃の練習の成果を試合形式で発揮しました。 熊本城北地区本部からは、アヤメ選手が模範演武として五十四歩を演武しました。アヤメ選手は全日本硬式空手道選手権大会で2位、...